りぶら~libra~

干物女が桐谷健太さんの事と読書と映画の事と少しの日常を好き勝手に書いてます♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年12月&年間読書記録まとめ

【2014年12月まとめ】

なかなか忙しくて読めなかった12月でした。

matome_gimage_308097_1_20150101084822c7e.jpg

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1762ページ
ナイス数:343ナイス

5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編 (宝島社文庫)5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編 (宝島社文庫)感想
ショート・ショートのアンソロジーで読みやすかった。初読みの作家さんもいたので、これからの参考にしようと思う。咲乃月音さんの『がたんごとん』では、思わず泣きそうになった。こういう話弱い・・・。
読了日:12月27日 著者:
ガラスの仮面 (第41巻) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 (第41巻) (花とゆめCOMICS)感想
どこまで読んだか分かんなくなったwから、再読かも?
読了日:12月27日 著者:美内すずえ
舟を編む舟を編む感想
先に映画の方を見たけど、面白かった。辞書ってこういう風に作られるんだ~とか、紙までこだわってるのか~とか。大渡海で言葉を調べたいと思いました!!松本先生には完成本見て欲しかったな~
読了日:12月25日 著者:三浦しをん
図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)感想
なかなか、読めなかった、図書館戦争2巻をやっと読了。
郁と堂上の関係も気になるけど、小牧と鞠江ちゃんが気になる!レインツリーの国を先に読んだって事もあるけどw文庫版のサイドストーリや故・児玉清さんと有川さんの対談も良かったです。
読了日:12月23日 著者:有川浩
校閲ガール校閲ガール感想
ポンポンと繰り出される毒舌が良かった。校閲の仕事内容も分かった。文字の訂正だけでなく、事実確認もするんですね。ただ、入社2年目のペーペーがここまで毒舌でいいのかぁ?とも思ったw
読了日:12月18日 著者:宮木あや子
真相 (双葉文庫)真相 (双葉文庫)感想
短編が5つ収録。どれも意外な結末になって面白かった。
読了日:12月15日 著者:横山秀夫
七色の毒 (単行本)七色の毒 (単行本)感想
中山七里さん、お得意のどんでん返しの短編集。赤い水と紫の献花がリンクしてるのも良かった!
読了日:12月10日 著者:中山七里

読書メーター


【2014年間まとめ】

10月が沢山読んだなぁ~、と思ったら、コミックばっかりだった件w
今年は一言感想でもいいので書くぞ!!

chart.gif


2014年の読書メーター
読んだ本の数:111冊
読んだページ数:29813ページ
ナイス数:2053ナイス

5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編 (宝島社文庫)5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編 (宝島社文庫)感想
ショート・ショートのアンソロジーで読みやすかった。初読みの作家さんもいたので、これからの参考にしようと思う。咲乃月音さんの『がたんごとん』では、思わず泣きそうになった。こういう話弱い・・・。
読了日:12月27日 著者:
ガラスの仮面 (第41巻) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 (第41巻) (花とゆめCOMICS)感想
どこまで読んだか分かんなくなったwから、再読かも?
読了日:12月27日 著者:美内すずえ
舟を編む舟を編む感想
先に映画の方を見たけど、面白かった。辞書ってこういう風に作られるんだ~とか、紙までこだわってるのか~とか。大渡海で言葉を調べたいと思いました!!松本先生には完成本見て欲しかったな~
読了日:12月25日 著者:三浦しをん
図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)感想
なかなか、読めなかった、図書館戦争2巻をやっと読了。
郁と堂上の関係も気になるけど、小牧と鞠江ちゃんが気になる!レインツリーの国を先に読んだって事もあるけどw文庫版のサイドストーリや故・児玉清さんと有川さんの対談も良かったです。
読了日:12月23日 著者:有川浩
校閲ガール校閲ガール感想
ポンポンと繰り出される毒舌が良かった。校閲の仕事内容も分かった。文字の訂正だけでなく、事実確認もするんですね。ただ、入社2年目のペーペーがここまで毒舌でいいのかぁ?とも思ったw
読了日:12月18日 著者:宮木あや子
真相 (双葉文庫)真相 (双葉文庫)感想
短編が5つ収録。どれも意外な結末になって面白かった。
読了日:12月15日 著者:横山秀夫
七色の毒 (単行本)七色の毒 (単行本)感想
中山七里さん、お得意のどんでん返しの短編集。赤い水と紫の献花がリンクしてるのも良かった!
読了日:12月10日 著者:中山七里
旅屋おかえり旅屋おかえり感想
おかえりさんグッジョブ!!登場キャラが立ってって良かった。まさか、アイス・バケツ・チャレンジで有名になったALSが出てくるとは思わなかったけど(^▽^;)
読了日:11月29日 著者:原田マハ
バイバイ、ブラックバードバイバイ、ブラックバード感想
繭美さんに会ってみたい(笑)
読了日:11月25日 著者:伊坂幸太郎
夜行観覧車 (双葉文庫)夜行観覧車 (双葉文庫)感想
ドラマは未見。思ったほど、嫌ミスではなかったかなぁと。
読了日:11月19日 著者:湊かなえ
優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)
読了日:11月14日 著者:瀬尾まいこ
追憶の夜想曲追憶の夜想曲感想
最後のドンデン返しにやられました~。でも、このオチは辛いな。御子柴にまた会いたいけど、会えるかなぁ?図書館本なのに、サイン本だったのも嬉しかった!!
読了日:11月13日 著者:中山七里
運命の人はどこですか? (恋愛小説アンソロジー) (祥伝社文庫)運命の人はどこですか? (恋愛小説アンソロジー) (祥伝社文庫)
読了日:11月11日 著者:飛鳥井千砂,彩瀬まる,瀬尾まいこ,西加奈子,南綾子,柚木麻子
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
読了日:11月8日 著者:西尾維新
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
読了日:11月5日 著者:三上延
いつかティファニーで朝食を  2 (BUNCH COMICS)いつかティファニーで朝食を 2 (BUNCH COMICS)
読了日:11月3日 著者:マキヒロチ
いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)
読了日:11月3日 著者:マキヒロチ
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)
読了日:11月3日 著者:藤村真理
信長協奏曲 2 (少年サンデーコミックス)信長協奏曲 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:11月3日 著者:石井あゆみ
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:11月3日 著者:石井あゆみ
バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:大場つぐみ
バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:大場つぐみ
バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:小畑健
バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:大場つぐみ
バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:大場つぐみ
バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:小畑健
バクマン。 14 (ジャンプコミックス)バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:小畑健
バクマン。 13 (ジャンプコミックス)バクマン。 13 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:小畑健
バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:大場つぐみ
バクマン。 11 (ジャンプコミックス)バクマン。 11 (ジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:大場つぐみ
ワーカーズ・ダイジェストワーカーズ・ダイジェスト
読了日:10月29日 著者:津村記久子
バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:大場つぐみ
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:大場つぐみ
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:大場つぐみ
バクマン。 7 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:小畑健
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:大場つぐみ
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:小畑健
バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:大場つぐみ
バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:大場つぐみ
バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)
読了日:10月20日 著者:小畑健
バクマン。 1 (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (ジャンプコミックス)
読了日:10月20日 著者:大場つぐみ
可愛いベイビー可愛いベイビー
読了日:10月19日 著者:五十嵐貴久
試着室で思い出したら、本気の恋だと思う試着室で思い出したら、本気の恋だと思う
読了日:10月15日 著者:尾形真理子
君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))
読了日:10月12日 著者:椎名軽穂
俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)
読了日:10月12日 著者:河原和音
俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
読了日:10月12日 著者:河原和音
潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)
読了日:10月12日 著者:いくえみ綾
きょうは会社休みます。 6 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 6 (マーガレットコミックス)
読了日:10月12日 著者:藤村真理
君に届け (2) (マーガレットコミックス (4094))君に届け (2) (マーガレットコミックス (4094))
読了日:10月11日 著者:椎名軽穂
きょうは会社休みます。 5 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 5 (マーガレットコミックス)
読了日:10月11日 著者:藤村真理
きょうは会社休みます。 4 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 4 (マーガレットコミックス)
読了日:10月11日 著者:藤村真理
きょうは会社休みます。 3 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 3 (マーガレットコミックス)
読了日:10月11日 著者:藤村真理
きょうは会社休みます。 2 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 2 (マーガレットコミックス)
読了日:10月11日 著者:藤村真理
きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)
読了日:10月11日 著者:藤村真理
恋する文豪恋する文豪感想
名前は知っているが、読んだ本がない本が沢山だった。「そういう話だったんだ」の連続でした(笑)
読了日:9月10日 著者:柴門ふみ
日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典感想
1つ賢くなった気がする
読了日:9月6日 著者:蛇蔵,海野凪子
恋する日本語 (幻冬舎文庫)恋する日本語 (幻冬舎文庫)感想
日本語って奥深いなぁ~
読了日:9月6日 著者:小山薫堂
パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)感想
たろちゃんが可愛かった。
読了日:8月30日 著者:群ようこ
真夜中の五分前―five minutes to tomorrow〈side‐B〉 (新潮文庫)真夜中の五分前―five minutes to tomorrow〈side‐B〉 (新潮文庫)感想
不思議な話だった。
読了日:8月29日 著者:本多孝好
真夜中の五分前―five minutes to tomorrow〈side‐A〉 (新潮文庫)真夜中の五分前―five minutes to tomorrow〈side‐A〉 (新潮文庫)感想
双子ってこんな感覚なんだろうか?
読了日:8月29日 著者:本多孝好
恋愛検定恋愛検定感想
恋愛検定受けたら、落ちるだろうなぁ~。自分が何級に入るかも興味深い所w
読了日:8月26日 著者:桂望実
ホリデー・インホリデー・イン感想
ワーキングホリデー•ウインターホリデーのスピンオフ短編集。ジャスミンいい女だなぁ( ̄∇ ̄+)
読了日:8月23日 著者:坂木司
本日は、お日柄もよく (徳間文庫)本日は、お日柄もよく (徳間文庫)感想
すっっっっっごく、ステキな話だった。心がジーンとしている。スピーチって、内容も大事だけど、伝え方も大事だなぁと思った。映像化したら、面白い作品になるだろうなとも。
読了日:8月22日 著者:原田マハ
幻夏 (単行本)幻夏 (単行本)感想
冤罪が新たな犯罪を生む。1つの冤罪を取り巻く、ある家族の物語。尚が生きてて良かった。私は前作の「犯罪者」よりも好きかもw
読了日:8月19日 著者:太田愛
結婚相手は抽選で結婚相手は抽選で感想
晩婚化・少子化対策に政府が法律を作った!?25歳~35歳までの男女で、前科や離婚歴がなく、子供がいない独身者は、抽選で見合いをすること。で始まる本作。3人の男女の話を軸に政府の奇策?に寄って変わっていき、そして、徐々に交わっていく。意外と今の日本に合ってるかもね、この法律は。まぁ、私はテロ撲滅隊行きかな(笑)
読了日:8月15日 著者:垣谷美雨
ばくりやばくりや感想
面白かった!人よりちょっとモテるとか、涙脆いとかの特殊能力を交換してくれる「ばくりや」さん。連作短編(でいいのかなぁ?)2人同時進行で進む『狙いどおりには』と『ついてなくもない』がお気に入り。
読了日:8月12日 著者:乾ルカ
それでも、警官は微笑う (講談社文庫)それでも、警官は微笑う (講談社文庫)感想
これは、事件は解決したのだろうか?
読了日:8月11日 著者:日明恩
くちびるに歌をくちびるに歌を感想
読後スキッとした青春成長ストーリー。離島の中学生の物語ということで、ピュア感がありました。自由曲が来年公開の映画(http://kuchibiru.jp/)で聴けると思うと今からワクワクする♪
読了日:8月6日 著者:中田永一
忙しい日でも、おなかは空く。 (文春文庫)忙しい日でも、おなかは空く。 (文春文庫)感想
何事も基本が大事。そして、手間をかけるだけのことはあると教えてもらった一冊。
読了日:8月4日 著者:平松洋子
デッド・オア・アライヴデッド・オア・アライヴ感想
帝国ホテルを舞台にした、乱歩賞作家7人のアンソロジー。帝国ホテル関係ないじゃんっていう話もあったけど、楽しめました。初読みの作家さんばっかりだったので、新たな発見があった作品。横関大さん「クイズ&ドリーム」が1番面白かった。
読了日:8月2日 著者:薬丸岳,竹吉優輔,高野史緒,横関大,遠藤武文,翔田寛,鏑木蓮
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)感想
筆者の傍聴体験談を綴ったもの。傍聴に慣れていくにつれ、主観的な表現が多くなっていく。私はこの筆者の考え方には同調出来ない。筆者がニュース番組等に映ってる野次馬と重なる。続編もあるみたいだけど、読むことはないと思う。
読了日:7月31日 著者:北尾トロ
夢をかなえるゾウ 文庫版夢をかなえるゾウ 文庫版感想
最後の課題5つを行動すれば、私も変われるかなぁ?
読了日:7月29日 著者:水野敬也
アンソロジー カレーライス!!アンソロジー カレーライス!!感想
読書会でのネタバレを防ぐために、上げてなかった本。 紙が黄色だったり、カレーの写真があったりで目でも楽しめる本。 33人のカレーの考え方だったり、作り方があったりで、とても楽しめる1冊です。
読了日:7月27日 著者:阿川佐和子,阿川弘之,獅子文六,東海林さだお,安西水丸,滝田ゆう,寺山修司,中島らも,林真理子,藤原新也,古山高麗雄,町田康,色川武大,向田邦子,村松友視,山口瞳,池波正太郎,吉本隆明,よしもとばなな,吉行淳之介,伊集院静,泉麻人,伊丹十三,五木寛之,井上ひさし,井上靖,内田百閒,内館牧子,小津安二郎,尾辻克彦,神吉拓郎,北杜夫,久住昌之
短歌くだしゃい短歌くだしゃい感想
短歌もステキだったけど、写真もステキでした♪
読了日:7月27日 著者:小坂井大輔
空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室感想
ドラマを見たので、内容は知っていたけど、改めて読んでみて「涙」した。 空井の過去に「涙」・柚木&槙の過去に「涙」、そして、あの日の松島に「涙」。 これほど、泣くとは思わなかった。 同じ「涙」なんだけど、どれも、違う感情で出てくるもので、忙しかったかも(笑) ハードカバーで厚さにちょっと尻込みしたけど、それを感じさせない、読み応えあるものになっていた。 最後の有川さんのあとがきにも感情を揺さぶられるものがあった。 最後に、個人的には、空井&リカカップルより柚木&槙カップルの方がお気に入りです。
読了日:7月20日 著者:有川浩
そして、警官は奔る (双葉文庫)そして、警官は奔る (双葉文庫)感想
のぞみの過去は可哀相だと思ったが(のぞみの思う壺w)、のぞみがしてた行為は誉められたものではないと思った。後半まで、解決しないのでどうなることやら、とも。第2作目の本作品から読んだので、第1作品も読みたいと思う。
読了日:7月17日 著者:日明恩
ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)
読了日:7月6日 著者:川上弘美
犯罪者 クリミナル 下犯罪者 クリミナル 下感想
修司・相馬・鑓水と滝川(仮)の戦いは圧巻だった!計画通りに事は進まないだろうなぁとは思ったけど、それがあんな感じで転がるとは。特に、修司の本能的の行動には滝川(仮)も想定外だったと思う。一応の事件の収束ではあるけど、124人の犠牲者&家族にとってはまだ始まったばかり。(5億を受け取ったことによる)世間からの中傷は、やりきれない思いになりました。視点が突然変わったりするので、読みにくいと感じる所もあったけど、面白かった。映像化されたら是非見たい!と思うような作品だった。
読了日:6月29日 著者:太田愛
犯罪者 クリミナル 上犯罪者 クリミナル 上感想
下巻へ続く。真崎さんの動機ってなんなんだ~!!
読了日:6月27日 著者:太田愛
看守眼看守眼感想
全て、警察物の短編集かと思いきや違ったので、ちょっと肩透かしw表題の「看守眼」が一番好きかなぁ。
読了日:6月21日 著者:横山秀夫
三四郎はそれから門を出た三四郎はそれから門を出た感想
書評&本に関するエッセイ、普通のエッセイ。特に、本のエッセイを書いた三章は爆笑の連続。本好きには堪らない、「あるある」ネタを含んだ1冊。三浦さんのエッセイは読んだことなかったけど、見る目が変わった。
読了日:6月19日 著者:三浦しをん
最後の一日―さよならが胸に染みる10の物語 (リンダブックス)最後の一日―さよならが胸に染みる10の物語 (リンダブックス)感想
「さよなら」がテーマの短編集。どの話も泣きそうになるのを堪えるのが大変だった。「二十六年分のドライブ」と「愛しの猫」がお気に入り。
読了日:6月19日 著者:
ルビイ 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)ルビイ 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)感想
壮大な物語の完結編。最後は尻すぼみだったかなぁ。母娘の関係も修復したの・か?というところで終わった。菜月の反発を思春期特有のもので解決してしまうのはどうなんだろう?とちょっと思った。結芽ちゃんの今後も気になるところ。お父さんだけでなく、おじいちゃんまでもだから・・・。
読了日:6月11日 著者:吉川英梨
エール! (3) (実業之日本社文庫)エール! (3) (実業之日本社文庫)感想
お仕事アンソロジー第3弾。どの作家さんも個性が出てて良かった!!伊坂さん、山本さん目当てだったけど、日明さんの「心晴日和」にほろりとした。
読了日:6月7日 著者:伊坂幸太郎,原田マハ,日明恩,森谷明子,山本幸久,吉永南央
いつまでもショパン (『このミス』大賞シリーズ)いつまでもショパン (『このミス』大賞シリーズ)感想
ミステリー要素は抑え目だったので少し残念だったけど、ショパンコンクールの描写は圧巻だった。岬先生は、記録より記憶に残るコンテスタントであり、ファイナリスト。
読了日:6月1日 著者:中山七里
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)感想
騙されると聞いて、どんなミステリーかと期待していたので、若干、肩透かしw恋愛小説だけど、ある”しかけ”がある作品。でも、完全に騙された!読み返してみると、いろんな所が繋がっていて。A面とB面のあるカセットテープだからこそ、っていう感じもする。時代背景がバブルなので、バブル世代の方が読むとより一層楽しめる作品かなぁと(私は一世代下なので、分かるような分からないような)
読了日:5月27日 著者:乾くるみ
エリカ 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)エリカ 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)感想
なんだか、かなり壮大な話になっていくなぁと。後1巻で完結するのかなぁとも。ハラマキは「24」のジャック・バウアーや「ダイハード」のジョン・マクレーンな感じ(笑)
読了日:5月26日 著者:吉川英梨
真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫 (ポプラ文庫 日本文学)真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫 (ポプラ文庫 日本文学)感想
希実の従姉妹・沙耶に引っ掻き回されることで、希実の過去も少しずつ明らかに。立場は違えど、希実&沙耶の親子(祖父母)関係話には驚かされた。そして、想像妊娠って本当にあるの?(いや、小説だとは分かっていても突っ込んでしまった)
読了日:5月24日 著者:大沼紀子
エール!  2 (実業之日本社文庫)エール! 2 (実業之日本社文庫)感想
お仕事アンソロジー第2弾。初読みの作家(水生さん,垣谷さん,光原さん)さんもあって面白かった。でも、坂木さんが一番期待通りで一番好きだった♪後、別々の作家さんの作品なのに、チラッと内容が繋がっているのも良かったです。
読了日:5月19日 著者:坂木司,水生大海,拓未司,垣谷美雨,光原百合,初野晴
輝く夜 (講談社文庫)輝く夜 (講談社文庫)感想
「みらいのほん」でのプレゼント本。クリスマスに起こった奇跡のお話が5つ。どの話もそんな訳ないよと思いつつもクリスマスの奇跡にほっこり&ちょっとウルッとしました。こんな奇跡起こらないかなぁ(笑)私はタクシーと猫がお気に入り♪
読了日:5月13日 著者:百田尚樹
マリア 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫 『日本ラブストーリー』大賞シリーズ)マリア 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫 『日本ラブストーリー』大賞シリーズ)
読了日:5月4日 著者:吉川英梨
スワン~女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)スワン~女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)感想
サクサクと読みやすいwリクルーターの件を絡めつつ、次巻へ。。。気になるので図書館で予約しましたよ(笑)
読了日:4月24日 著者:吉川英梨
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
読了日:4月22日 著者:三上延
失恋前夜―大人のための恋愛短篇集 (レインブックス)失恋前夜―大人のための恋愛短篇集 (レインブックス)
読了日:4月16日 著者:レインブックス編集部
ダークルーム (角川文庫)ダークルーム (角川文庫)
読了日:4月12日 著者:近藤史恵
県庁おもてなし課県庁おもてなし課
読了日:4月6日 著者:有川浩
アゲハ 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)アゲハ 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)
読了日:4月4日 著者:吉川英梨
事件を追いかけろ サプライズの花束編―日本ベストミステリー選集〈36〉 (光文社文庫)事件を追いかけろ サプライズの花束編―日本ベストミステリー選集〈36〉 (光文社文庫)
読了日:3月31日 著者:
桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)感想
高校生の日常をリアルに描いてるなぁ~と。目立つ子とそうでない子がいて、それぞれにそれぞれの悩みがある。桐島が出てこないことに賛否あるみたいだけど、私はこの方が好き。どんな人物かなぁ?と想像出来るから。実果の章で少しうるっとしたりもした。かすみと涼也との関係が元に戻るといいなぁ。
読了日:3月20日 著者:朝井リョウ
蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)感想
乾くるみさん初読み。連作短編。日常の謎解き物で、少し物足りない感じがした。でも、全編に対しての複線はビックリ。ミステリ小説案内は参考にしたい。
読了日:3月15日 著者:乾くるみ
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)感想
映画は未視聴。後半のネタバラシの所で、「やられた!!」と呟いてしまった。途中のトサカの描写で泣きそうになったが、あんな結末になるとは、驚き。タケさんやテツさん、まひろ・やしろの過去話が少し辛かったが、読後清々しい気持ちになった。
読了日:3月11日 著者:道尾秀介
男は敵、女はもっと敵 (集英社文庫)男は敵、女はもっと敵 (集英社文庫)
読了日:3月7日 著者:山本幸久
激流〈下〉 (徳間文庫)激流〈下〉 (徳間文庫)感想
文庫版で再読。ドラマも見たけど、小説の方がスッキリする。ドラマは佐原を削って、美弥の弟になったんだろうか?
読了日:2月28日 著者:柴田よしき
植物図鑑 (幻冬舎文庫)植物図鑑 (幻冬舎文庫)感想
連作短編。イツキの行動にキュンキュン♪こんな男子を拾ってみたい!!と思ってしまったwベタ甘な所も良かった(*≧∀≦*)個人的に主人公の名前も(分かる人にしか分からないけど)
読了日:2月22日 著者:有川浩
架空升野日記架空升野日記
読了日:2月11日 著者:バカリズム
激流〈上〉 (徳間文庫)激流〈上〉 (徳間文庫)
読了日:2月6日 著者:柴田よしき
エール! 1 (実業之日本社文庫)エール! 1 (実業之日本社文庫)
読了日:1月29日 著者:大崎梢,平山瑞穂,青井夏海,小路幸也,碧野圭,近藤史恵
真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生 (ポプラ文庫 日本文学)真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生 (ポプラ文庫 日本文学)
読了日:1月21日 著者:大沼紀子
終末のフール終末のフール
読了日:1月11日 著者:伊坂幸太郎
サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)
読了日:1月8日 著者:大崎梢
流星の絆流星の絆
読了日:1月3日 著者:東野圭吾

読書メーター
スポンサーサイト
【 2015/01/01 】 Culture 読書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

☆ゆーふぉ☆

Author:☆ゆーふぉ☆
ひょんな事から
桐谷健太くんLOVEになってしまった
UN&中堅芸人さん中心のお笑い好き♪
そして、元Eupu吹きの干物女。
ビールは飲めませんが^^;
読書や映画のことも少しは書いてます。
後は、ウサギさんと同居中。
なんでも有りなblogです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
phot
blogram
ブログランキング参加中
最近読んだ本
ゆーふぉの最近読んだ本
今読んでる本
ゆーふぉの今読んでる本
読書メーター
ゆーふぉさんの読書メーター
最近観たビデオ
ゆーふぉ@sayakaの最近観たビデオ
鑑賞メーター
ゆーふぉ@sayakaさんの鑑賞メーター
素材をお借りしております♪
cotton


