りぶら~libra~

干物女が桐谷健太さんの事と読書と映画の事と少しの日常を好き勝手に書いてます♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「マエストロ!」試写会@名古屋国際会議場センチュリーホール

2015年の映画初めは、「マエストロ!」の試写会でした。

1/31(土)公開とちょっと先ですが、
公開前に映画見られるのが、試写会の醍醐味

元吹奏楽部員としては、外せないこの映画内容
やっぱりハズレなしでした!!
私は、管楽器だったので、
弦楽器のことはよく分かんないけど
でも、音楽には変わりない!!

やっぱり、音楽は世界共通

なんと、今回の試写会は
オーケストラが題材ということで
名芸大の管弦楽の皆様方の演奏付き
なかなか、無いことだと思います。

チューニングがAだったので、管弦楽はAだったなぁと。
吹奏楽のチューニングはB♭なので、それも

◆構成楽器◆
Vl・Vc・Cb/B・FL・Ob・Cl・Fg・ Hr・Tp・Timp
(よく見えなかったりしたので
音で判断したものもあります。だから、間違ってるかも

曲名はベートーベンの「運命」
*終わった後、7分ぐらいって言ってた。

演奏の後は、映画に因んで、
指揮の竹内雅一さん・コンマス・フルートの方のインタビュー

興味深い話ばかりだった。

開演から30分ほどたったところで映画開始。

始まる前から、
西田敏行さんは自由演技だろうなぁと思ったけど、その通りだった(笑)
脇を固める方々も外れなし、ナレーションを勤めた松重豊さんも良かった。
演奏シーンは当て振りだったけど、皆さん、構え等々は様になってました!!
初演技のmiwaさんも上出来だったと思う。


公開前なので、ネタバレ部分は↓で書きます。
ネタバレ部分は自己責任でお願いします。

mae_convert_20150111130504.jpg
maesu_convert_20150111130522.jpg



マエストロ! オリジナル・サウンドトラックマエストロ! オリジナル・サウンドトラック
(2015/01/28)
辻井伸行×佐渡 裕

商品詳細を見る


小説 マエストロ! (双葉文庫)小説 マエストロ! (双葉文庫)
(2014/12/11)
さそう あきら、奥寺 佐渡子 他

商品詳細を見る


新装版 マエストロ(1) (アクションコミックス)新装版 マエストロ(1) (アクションコミックス)
(2014/05/20)
さそう あきら

商品詳細を見る


新装版 マエストロ(2) (アクションコミックス)新装版 マエストロ(2) (アクションコミックス)
(2014/06/19)
さそう あきら

商品詳細を見る


新装版 マエストロ(3) (アクションコミックス)新装版 マエストロ(3) (アクションコミックス)
(2014/07/19)
さそう あきら

商品詳細を見る


マエストロ 新装版 コミック 1-3巻セット (アクションコミックス)マエストロ 新装版 コミック 1-3巻セット (アクションコミックス)
(2014/07/19)
さそう あきら

商品詳細を見る

【ネタバレ注意】















公開前なので、ネタバレは
自己責任でお願いします









解散してしまった、
プロオケ中央交響楽団のコンマスだった香坂(松坂桃李)
そんななか、
突然、元中央交響楽団のメンバーが
廃工場に集められるところから始まります。
実力がある楽団のメンバーは有名楽団に引き抜かれ、
残った楽団のメンバーは一癖も二癖もある方々ばっかり。
フルートの席には、アマオケの橘あまね(miwa)
指揮者がなかなか来ないので、コンマスである香坂が練習を始めてしまう。
が、作業着姿のおじさんのかなづちの音がうるさい。
と、思ったら、その作業着姿のおじさんが指揮者の天道徹三郎(西田敏行)だった。

かなづちで作ってたのは、反響板だった。
指揮棒の変わりに大工道具で指揮したり
下ネタ連発だったりと本当に指揮者かと。
が、しかし、徐々に、レベルアップしていく、楽団メンバー。
プロオケとアマオケの意識の違い、オーボエとクラリネットの確執。
あるあるネタが続きます。
そして、香坂やあまねの過去を絡めて、
最後の演奏シーンと繋がっていきます。
最後の演奏シーンは圧巻でした。
本当は、拍手したかったぐらい
ついでに、涙腺も崩壊でした(笑)

あんまり書くと劇場で見る楽しみが無くなるので、この辺で

最後に、西田さんの指揮姿は、
指揮指導の佐渡さんの癖がちょっと見えたかなぁ(笑)
スポンサーサイト
【 2015/01/09 】 Culture 映画 | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『 マエストロ! 』天籟の音
マエストロ!     監督: 小林聖太郎    キャスト: 松坂桃李、miwa、西田敏行、古舘寛治、松重豊、大石吾朗、濱田マリ、河井青葉、池田鉄洋、モロ師岡、村杉蝉之介、小林且弥、中村倫也、斉藤暁、嶋田久作、宮下順子、淵上泰史、木下半太、中村ゆり、綾田俊樹、石…
【2015/02/10】 映画@見取り八段
『マエストロ!』 さあ、練習しよう!
 マエストロ(maestro)とは、英語のマスター(master)に当たるイタリア語だ。尊敬すべき偉大な指揮者を意味している。  そんな言葉を題名にした映画『マエストロ!』を観て、私は設定の妙に感心した。上手い線を狙ったものだ。  本作の冒頭で、ヴァイオリニストの主人公は不採用通知を受け取ってしまう。  有名なプロのオーケストラでありながら、スポンサーの倒産のために解散を余儀なくさ...
【2015/02/15】 映画のブログ
『マエストロ!』
□作品オフィシャルサイト 「マエストロ!」□監督 小林聖太郎□脚本 奥寺佐渡子□原作 さそうあきら□キャスト 松坂桃李、miwa、西田敏行、古館寛治、大石吾朗■鑑賞日 2月1日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>...
【2015/02/15】 京の昼寝〜♪
マエストロ!
 『マエストロ!』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)西田敏行が指揮者に扮するというので見に行ってきました。  本作の話は(注1)、不況の煽りで解散した中央交響楽団の楽団員を指揮者の天道(西田敏行)が再び集めて再結成コンサートを開催するというもの。  映画...
マエストロ!
[マエストロ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:吉 2015年4本目です。 【あらすじ】 所属先のオーケストラの解散により、職を失ったヴァイオリニストの香坂(松坂桃李)は中央交響楽団の再結成に伴い、かつてのメンバーと再会。 久々の…
プロフィール

☆ゆーふぉ☆

Author:☆ゆーふぉ☆
ひょんな事から
桐谷健太くんLOVEになってしまった
UN&中堅芸人さん中心のお笑い好き♪
そして、元Eupu吹きの干物女。
ビールは飲めませんが^^;
読書や映画のことも少しは書いてます。
後は、ウサギさんと同居中。
なんでも有りなblogです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
phot
blogram
ブログランキング参加中
最近読んだ本
ゆーふぉの最近読んだ本
今読んでる本
ゆーふぉの今読んでる本
読書メーター
ゆーふぉさんの読書メーター
最近観たビデオ
ゆーふぉ@sayakaの最近観たビデオ
鑑賞メーター
ゆーふぉ@sayakaさんの鑑賞メーター
素材をお借りしております♪
cotton


