りぶら~libra~

干物女が桐谷健太さんの事と読書と映画の事と少しの日常を好き勝手に書いてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年2月の読書メーターまとめ


2月は28日までしかないので、先月よりは少なめ。
でも、年頭に掲げた、感想を必ず上げるは、
今のところ出来てます


2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3523ページ
ナイス数:312ナイス

短篇ベストコレクション: 現代の小説2014 (徳間文庫)短篇ベストコレクション: 現代の小説2014 (徳間文庫)感想
いろんな作家さんの短編アンソロジー。小川一水さん『御機送る、かなもり堂』が1番お気に入り。介護アンドロイドの処分を請け負う葬儀屋?さんのお話。途中でオチがよめましたけれど。『かぎ括弧のようなもの』はよく分かりませんでした。
読了日:2月25日 著者:
誰でもよかった誰でもよかった感想
最後まで読むと、タイトルがダブル・ミーニング。横川が腹黒い・・・。
読了日:2月22日 著者:五十嵐貴久
ボクの妻と結婚してください。ボクの妻と結婚してください。感想
TVの放送作家の樋口さんの小説デビュー作。余命を宣告された、主人公三村(放送作家)が自分が死んだ後の妻への結婚相手を探していく話。放送作家さんなので、読みやすい文体で、リアルな現場描写。出てくる人物も現実にいる方をもじった人が多い。ウッチャンで舞台化済で、5月からNHKのBSでドラマ化予定。
読了日:2月19日 著者:樋口卓治
Qrosの女Qrosの女感想
突如、CMに出た謎の「Qrosの女」について巡る話。章に寄って、語り手が変わり、第5章で集約、終章でまとめという感じ。情報操作って怖いなぁと思った
読了日:2月18日 著者:誉田哲也
書店ガール 3 (PHP文芸文庫)書店ガール 3 (PHP文芸文庫)感想
東日本大震災後の本屋さんや仙台のことが詳しく書かれてます。恥ずかしながら、震災を扱ったものをやっと冷静に読めるようになった。被災者ではないけど、あの繰り返しの津波映像は見ていられなくて、ずっと避けてました。だから、知らないことばかりでした。図書館の予約本が回って来たので読んだ本でしたが、もうすぐ、震災4年目のこのきっかけで読めたことが良かったと思います。理子と沢村の関係が気になるので第4弾も期待してます。
読了日:2月12日 著者:碧野圭
BECK(2) (講談社漫画文庫)BECK(2) (講談社漫画文庫)感想
【映画視聴済】この巻で千葉登場。斉藤さんが海パン姿の理由が分かった。映画では全く説明なかったから、ただの変態なギター好きおじさんだったんだよね。サクはまだ登場してないので、次巻かなぁ?
読了日:2月11日 著者:ハロルド作石
BECK(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)BECK(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)感想
【映画視聴済】通称コユキがリュウスケやベック(犬)や真帆と出会う1巻。平くんは登場するもののコユキとはまだ対面してない。サク&千葉の登場は続巻かなぁ
読了日:2月10日 著者:ハロルド作石
ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)感想
マヤは恋にとまどいつつも、紅天女を掴んでいく。一方、亜弓は目が不完全なまま、紅天女の試演を演じるつもりみたい。それに気付いた大女優が心配と期待を含めて、亜弓の稽古つけを。母娘の戦いは次巻に続く。
読了日:2月8日 著者:美内すずえ
別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)感想
最終巻らしく、どのカップルも収まるところに収まって良かった。
柴崎のストーカー事件は手塚&柴崎には必要な試練だったのかも。
郁&篤はすっかり夫婦になってたのも良かった。
読了日:2月6日 著者:有川浩
天使のナイフ天使のナイフ感想
流石、乱歩賞。後半、結末が気になって読み進めることを止められなかった。祥子の過去に何かあるとは思ったけど、あの過去は思いつかなかった。犯人をいろいろ推理しながら読んでいったけど、想像を超えた。これを映像化して見たいと思ったら、WOWOWで2月22日から始まるのね。WOWOW見れないから残念。その記事 ⇒ 小出恵介、主演ドラマで少年犯罪被害者役WOWOW『天使のナイフ』 | ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2046051/full/
読了日:2月4日 著者:薬丸岳
別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)感想
あとがきにあるように激甘でした。それに、図書館の日常あるあるが含んであるという感じ。図書館をよく利用するけど、窃盗や書き込み切り取りをたまに目にする。そういった行為をする方々は図書館の本を公共の物だという自覚がないんだろうな・・・。
読了日:2月1日 著者:有川浩
ガラスの仮面 44 ふたりの阿古夜 3 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 44 ふたりの阿古夜 3 (花とゆめCOMICS)感想
まだまだ、阿古夜になりきれてないマヤと亜弓。速水はマヤの心に気付いて、苦悩する。紫織はマヤに嫉妬しまくりで、次巻では、嫌がらせしそうな勢い。亜弓は照明とぶつかって、目を負傷か?目はどうなってしまうのだろうか?次巻へ続く
読了日:2月1日 著者:美内すずえ

読書メーター


matome_gimage_308097_1_2015030110580720f.jpg

【 2015/03/01 】 Culture 読書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

☆ゆーふぉ☆

Author:☆ゆーふぉ☆
ひょんな事から
桐谷健太くんLOVEになってしまった
UN&中堅芸人さん中心のお笑い好き♪
そして、元Eupu吹きの干物女。
ビールは飲めませんが^^;
読書や映画のことも少しは書いてます。
後は、ウサギさんと同居中。
なんでも有りなblogです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
phot
blogram
ブログランキング参加中
最近読んだ本
ゆーふぉの最近読んだ本
今読んでる本
ゆーふぉの今読んでる本
読書メーター
ゆーふぉさんの読書メーター
最近観たビデオ
ゆーふぉ@sayakaの最近観たビデオ
鑑賞メーター
ゆーふぉ@sayakaさんの鑑賞メーター
素材をお借りしております♪
cotton


