りぶら~libra~

干物女が桐谷健太さんの事と読書と映画の事と少しの日常を好き勝手に書いてます♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマ相棒

現在,ドラマ相棒のSEASON10が,放送中ですが,
pre season1から見てる私としては,何だか,モヤモヤ。
このモヤモヤの理由がやっと分かったので,ちょっと書いてみます。

相棒好きだからこその辛口をお許し下さいm(_ _)m







では,辛口でも良いよという方は続きからどうぞ。









SEASON8から,神戸くんに変わった訳ですが,
私のモヤモヤの理由は,決してこれが理由ではありません。
どちらかと言ったら,薫ちゃんの方が好きですが,それとは別。
元々,寺脇さんが好きっていうのもありますが。
というか,水谷さんも好きですよ。
だって,そうじゃないと,pre season1から見ませんし。
水谷さん&寺脇さんといったら,刑事貴族2&3ですから!

ちょっと,話がずれましたが

私が相棒が好きだなぁと思った理由をいくつか。

◇キャスト頼りではない◇
主役級の役者さんが沢山出てる訳ではなく,
あまりドラマの経験がなくても,舞台経験豊富な方々が多い。
だから,演技にハラハラすることもなく,安心して見ていられる。
その為に,脚本がしっかりしている。

◇クスッとした笑い◇
事件物だから,どうしても,話が重くなる事が多い。
だけど,それだと,見ている方は疲れる。
だから,薫ちゃんや美和子さん・たまきさん・米沢さん・暇課長
捜一トリオ等の笑いが生きてくる。
それに,コメディ要素の話もありますし。

◇preから続くエピソードあり◇
例えば,浅倉の事もそうだし,大河内さんの事もそう。
米沢さんと右京さんは
SEASON1の「秘密の元アイドル妻」の時の落語がきっかけで,
徐々に仲良くなった。
薫ちゃん&美和子さんだって,ただれた同棲→破局→空白→結婚と段階を経ている。

だいたい,こんな感じです。

だけど,SEASONが回を重ねるとこれが段々と崩れてきた気がします。
特に,1番目。
キャスト頼りじゃなくなってきた。
なんだか,最近大物(と言われる)ゲストが多い。
古畑みたいに最初から,犯人が分かる倒叙形式ならいいんだけど,相棒は違う。
あらかじめ,数話先までの,
ゲストが誰かと発表されたら,だいたい犯人だと予想がつく。
特に,SEASON10は,それが,顕著。
大物ゲストは,初回SP&元日SP&最終回SPだけで充分。
相棒ファンは,キャストが見たいからではないと思う。
まぁ,全員がそうだとはいえないとは思いますが,
少なくても,私はそうです。

次に,笑いが少ない。
今までも,重い話はあった。
けど,クスッとした笑いや和むシーンがあった。
これは,薫ちゃんご夫妻&たまきさん不在も理由の1つだと思う。
神戸くんは,あまり笑いの部分を担ってないと思うから。
だから,米沢さんや暇課長・捜一トリオとのシーンが
重要になってくると思うんだけど,今期は少ない気がする。
それも,初回から重いテーマの話ばっかり。
コメディ要素の話も織り交ぜないと。
相棒は,時事ネタを織り込んでくる所も魅力1つではあるとは思うけど,
そればっかりっていうのは・・・。
せっかく,オムニバスなんだから,いろんなパターンがあっていいと思う。
そして,今まで,それが出来ているんだから。

最後に,pre season1からのレギュラー陣が次々と離脱。
いろいろ理由はあると思いますが,やはり,寂しい。

今,東海地方では,season4が再放送中ですが,
私はseason4・5ぐらいが,season全体が纏まってた気がします。
初期や後期の作品で,好きな作品もありますし,
season1~season3も名作揃いだと思いますけど。

いろいろ辛口で書いてきましたが,ドラマ相棒が好きだからです。
ここまで読んで頂いた方,ありがとうございました
もし,よければ,ご意見をコメント欄に書いて頂くと嬉しいです[emoji:v-353

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

☆ゆーふぉ☆

Author:☆ゆーふぉ☆
ひょんな事から
桐谷健太くんLOVEになってしまった
UN&中堅芸人さん中心のお笑い好き♪
そして、元Eupu吹きの干物女。
ビールは飲めませんが^^;
読書や映画のことも少しは書いてます。
後は、ウサギさんと同居中。
なんでも有りなblogです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
phot
blogram
ブログランキング参加中
最近読んだ本
ゆーふぉの最近読んだ本
今読んでる本
ゆーふぉの今読んでる本
読書メーター
ゆーふぉさんの読書メーター
最近観たビデオ
ゆーふぉ@sayakaの最近観たビデオ
鑑賞メーター
ゆーふぉ@sayakaさんの鑑賞メーター
素材をお借りしております♪
cotton


